Diary_Diary_Diary_Diary_Diary_Diary_Diary_Diary_Diary_Diary_Diary_Diary_Diary_

この日記は、「Microsoft Word」で書いています。更新のしやすさだけを考えているので、簡単シンプルが基本です。

BACK

2000年2月3日(木)

最近いろいろなホームページを見ていたら、なんだか、自分にも作れるような気がしてきてしまいました。さっき、素材を調べたら、かなりたくさんフリーで提供しているところがあるので、がぜんヤル気が。しかーし、完成するかどうかはかなり不安。(人様に見せられるようなものを作れるのかっていう意味ですが) どうなることか、本人にも予測不可能。とりあえず、ダイアリーなるものを少しずつ書きためてみようかと思い、こうして書いています。(こればっかりは、毎日コツコツやらないとね)

今日は、「美穂の旅」で登録した私の分身が、ネパールへ旅立ちました。ヒマラヤに登ってきたくなったそうです。雪男に遭遇した、とか書いてくるんじゃないだろうか。明日は、年休。

2000年2月7日(月)

週末、話題の韓国映画「シュリ」を見ました。(おすぎがすすめているヤツね。)有楽町に行ったのだけど、意外に人気で、立ち見もでるほど。結局30分前から並ぶハメに。映画は、かなりの迫力映像で、戦闘シーンなんかは、残虐極まりないです。あんまりあてにならないうちの妹の情報だと、軍の訓練で見たりするんだとか。(ほんとか?)でも、バックにながれる音楽が、なんとなく日本のドラマ風で昼メロを連想してしまいました。でも、韓国で、こんなにすごい映画が作れることにはびっくり。邦画も、がんばってほしいなー!!

2000年2月8日(火)

私の今、働いている職場は、階下にあさひ銀行が入るビルの1フロアをたったの8人で使っている、かなり贅沢な環境なんだけど、今月20日すぎから、30名ほど人が入ることになったらしいです。(やだなあ。。。) この静かな環境がとっても気に入っていたのに、人が増えたら騒がしいし、たばこくさいし、電話も鳴るし…!! かっこいい人でもいるなら、まだしも、この業界でそれはかなり期待薄。 ただ、ここの話は、二転三転は当たり前なので、どうなることかは「謎」だけど。

通勤途中に読んでいる「姑獲鳥の夏」(うぶめのなつ)が、おもしろくなってきました。この本の作者京極夏彦の新しい単行本「どすこい(仮)」が出るらしい。(新聞で見た) ヒットしたミステリーをタイトルでパロっているんだけど笑えます。「デブ(理由)」「パラサイト・デブ(パラサイト・イブ)」「すべてがデブになる(すべてがFになる)」等等。でも、単行本で買うことはないかなー。誰か、買った人はいないだろうか?

2000年2月9日(水)

昨日は、すごい雪でした。風で荒れ狂ってこわかった。家までの、たったの10分間の運転で、不思議な世界へひきこまれそうな、妖しい錯覚に襲われました。視覚から受ける脳への刺激ってすごいんだろうなあ。(あれ?脳から視覚に命令するんだっけ?)かみなりまで鳴ってどうなることかと思ってたら、夜更けには静かになりました。が、しかし。。。明け方の強風で家が揺れ、夢の中で我が家は倒壊した。(あーこわかった)

2000年2月10日(木)

明日から3連休。課長がお休みなので今日は勝手に「掲示板書き込みデー」。ホームページを公開している人は、きっと書き込みを待ち望んでいるに違いない、という私の決めつけによって、リンクからリンクへとホームページをさすらい、すべての掲示板に書き込みをするとってもやさしい行いです。でも、どこに何を書いたかわからなくなって、書き逃げ状態になることもままあります。(しかたあるまい。)

久しぶりに森博嗣のホームページへ行ったら「入室者153万人突破記念特別企画 Study on the Paraphrase(写真集)」が完成していました。とってもステキ。アルバムもそうだけど、地が黒だと、写真がかっこよく見えます。なぜでしょう。あんまりかっこいいので、思わずパクってしまいました。えへ。

2000年2月17日(木)

あら、一週間もサボっていたのね、私。連休遊びすぎちゃって、ジンマシンに襲われました。もう、かゆいし、腫れるし、顔に湿疹がでたときは、どうしようかと心配だったけど、皮膚科の薬のおかげで、なんとか回復しました。肝臓にきく注射を打たれたんだけど、看護婦さんは「妊婦さんにもOKなのよー」と自慢気でした。なんで、あんなにうれしそうに注射できるんだろう?飛び込みで診察してもらったので、ぜーんぶ自費。薬代を含めて¥4500。(高い)早く、保健証をもっていって、返金してもらわなければ。

2000年2月18日(金)

今日は給料日。帰りに「Fight Club」を銀座で見ます。私の周りでは、わりあい評判のよかった映画なので、最終日ぎりぎりにみられてよかったです。(まだ、見てないけど。)デビッド・フィンチャー監督作品といえば、「セブン」と「ゲーム」が有名だけど、私は、「セブン」が嫌い。映像が暗すぎるし、巨大なデブ男がでてくるし、ラストが気に入らない。逆に「ゲーム」は好き。妹とロンドンで見たから、よく記憶に残っているんだけどやっぱりラストは、気持ちよく終わって欲しいのです。今回の「Fight Club」はどうでしょう?

明日は、クラフトクラブメンバーで青山のガラス工芸(青山アール・ド・ヴェール)を一日体験します。ついでに他にも探してみたら、なんと埼玉(かなりうちの近く)にもあるではないの?(小野クリスタル)。あと、一度行ってみたいのがタキナミグラス。なんでも創業1897年・日本最初のガラスのテーマパークを創立、ガラスの魅力をあます事なく皆様にお伝えする空間らしいです。錦糸町から徒歩10分。

2000年2月21日(月)

土曜のパート・ド・ヴェールは、かなりおもしろかったです。例のごとく、夢中になって素材選びから時間をかけた私たちは、約2時間かけて、作品(小皿)を完成させました。ガラスの粉を型に流しいれるだけなんだけど、きれいな色がたくさんあって迷うのよね。しかも、絵の具とかの色まぜと違って、ガラスは金属の化学反応が起こるからへたするととんでもない色がでてくる、なんて先生が脅すから、余計にあれこれ迷ってしまって。堅実派の私とゆきちゃんは、クリア+1色、冒険派のちゅうちゃんとまゆちゃんは、クリア+2色で仕上げました。700度くらいでじっくり溶かすので、焼きあがるのは、4・5日後。あーあ、待ち遠しい!!この教室、ぜひまた行きたいと思ったのだけど、先生の都合で、3月で終わってしまうそうです。残念だわ。。。(体験コース¥3000でした。)

2000年2月22日(火)

昨日から、SEさんの増員でにぎやか!になるはずだったんだけど、どうやらとっても静かにお仕事する人たちみたいです。9人増えたはずなのに、しーんとしている。お行儀がいいのね。女性がひとりいるけど、広島支社からの派遣で、今はウィークリーマンション生活だとか。若いからできる仕事だな。リーダーは「えびすい」さんという男性なんだけど「戎井」と書く。(読めなーい!) いろんな名前があるものです。

明日は、駅の写真屋さんに頼んでいたCD−ROM書き込みができあがります。きれいにできているといいのだけど。でも、かなり期待大!!

2000年2月23日(水)

あと、5分で退社時間。急いで書かなくては! 今日は、お友達の結婚報告で、渋谷に集合です。彼女と知り合ったのは、去年の5月。思えば数々の飲み会(合コン?)を一緒にやったけど、とうとう落ち着いてしまうのかと思うとすごく淋しい。でも、幸せになってもらいたいです。私が知ってる彼女は、いつもきれいにしていて、仕事も遊びもがんばっていて、人当たりがすっごくよくて、話もうまくて、いいとこづくしの女性です。(これ、ほんと。) 今日は、いろいろと質問してこなくちゃ。

2000年2月24日(木)

昨日は、楽しい食事会でした。「大さじ小さじ」のコースは、ボリューム充分だし、平日でそんなに混んでなかったから、お料理をゆっくり出してくれたし、デザートまでついて¥2000は、ほんと安いです。飲み物も¥500くらい。どんな話をしたのかは、ここには書きません!(内緒♪)

今日は、課長も主査も研修でいないので、一日写真の画像処理ができました。でも、まだ、やっと半分です。明日中に終わるかしら。ずっとパソコン見てたら肩が凝ったので今日は久々にプールにでも行って泳ぐつもり。

2000年2月25日(金)

昨日から、箱庭で遊んでるのですが、けっこう楽しいです。自分の島を開拓していくんだけど、昨日はびりだったのに(当然か)、今日は26位!(30人中)上位めぜしてがんばりたいところだけど、現在人口7000人で、まだまだ先は遠いです。(1位は27万人だもの)。途中で怪獣に襲われたり、津波がきたり、ミサイル打ち込まれたり、いわばシムシティなんですが。いろいろなホームページで、やっているので、興味のある人は、ゲストブックでお世話になってるいるかさんのところから探してみてくださいね。

今週末は、とうとうこのホームページの最終的なアップロードです。ファイルがいっぱいになってしまったから、たいへん。AOLは1個ずつしか送信できないのです。徹夜になるかも。。。

2000年2月29日(火)

日曜に、友達夫婦の赤ちゃんを見に調布へ行きました。なんとうちから2時間。遠かったです。去年から遊びにいくと言い続けて、全然行けなくて、いいかげん縁を切られそうになったけど、そんな私をあんなにもてなしてくれて、ほんとサイトー夫妻には感謝です。2時半に着いて、早めに失礼しようと思ってたのに気がついたら9時近く。かたづけもせずに帰ってきてしまって、ごめんなさい。でも、とっても楽しかったです。赤ちゃんもかわいかった〜♪ 私は、おすわりしている赤ちゃんが一番好きです。ぬいぐるみみたいでかわいいし、手がかからないもんね〜。