「earthの部屋」
〜2007 11/13(火)〜
サケが引っかかっちゃいました。
場所 : 久慈川河口
: 中潮(東京芝浦標準)
満潮 : 07:08,17:42
干潮 : 00:13,12:30
天気 : 晴れ

魚種   サイズ  
サケ   63cm   1匹
セイゴ   約15cm   1匹
ヒラメ   約15cm   1匹
クサフグ   〜10cm   多数

 昨日と違い、今日はうねりがすごい。海面が1〜2m平気で上下する。昨日はフグだらけだったが、今日はどうか、恐る恐る釣り開始。
 すぐにあたりがあり、セイゴが。よっしゃ!!今日は大丈夫だと思ったものの、どの後はずっとフグの嵐。今日もダメだと、あきらめモード。その後も餌はフグに取られ、すぐになくなる。パンをかじりながら釣りをしていると、ふぐとは違うあたりが。なんだろと思ってみると平たいものが。お、いつもの木の葉カレイだ!やりぃ。と思ったら、左に口が。初ヒラメ。ちっこいけれど立派なヒラメ、カレイとは違い、とがった歯をたくさん持つ大きな口で針を一飲み飲みしていました。
 これで再びやる気がup。でもその後もフグしか来ず。胴付きの上のほうにかかったフグを回収しようとリールを巻いていると、んん??なんとパンダもようの大きな魚が糸に引っかかっているではありませんか!!ん〜〜昨日もいた落ち武者ならず落ち鮭?だ。産卵のために遡上するはずが、体力がなく、遡上できずに河口でうようよしていた、へたれです。どうやら、仕掛けを巻き上げている最中にちょうど真下をとおり、引っかかったようです。最後の抵抗をするものの、よわよわしく、泣けてきます。とりあえず、サイズ的にひっこ抜けないので、近くでタモを持っている方を探し、引き揚げてもらう。サケとたもに絡まった仕掛けを外す間に、イクラがポロポロ。もったいなか〜〜!!かわいそうなのと、漁業権にひっかりそうなので、写真を撮った後すぐに海に帰しました。どうせかかるなら、先月の遡上前の元気な時のほうが良かった。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail