「earthの部屋」
〜2008 01/22(火)〜
餌を忘れて撃沈。。
場所 : 本牧海釣り施設
: 大潮(東京芝浦標準)
満潮 : 05:42,16:21
干潮 : 10:58,23:18
天気 : 晴れ時々曇り

魚種   サイズ  
シロギス   16cm,21cm   2匹

 前日、注文したパーツを取りに釣具屋に。ふと、翌日午前中なら釣りにいけるぞと餌を購入。そんなこんなで釣り行き決定。帰宅後釣り準備に取り掛かるも、先のパーツが注文したものと違うことが発覚。めげずに仕掛けを作成。なんだかんだで1時就寝。
 12時半から大学のバイトがあるので始発で出発。睡眠時間3時間でこの寒さはこたえる。到着後、購入しておいたエサを忘れてきたことに気付く。何のために昨日釣り道具屋に行ったのやら。注文のしていたものも違っていたし。慌てて餌を買いに行くとジャリメは2パックしかない。しかも状態は悪く、傷ついてボロボロ。仕方なく状態が比較的よいほうを1パックだけ購入し、状態のよい青イソメをもう1パック購入。これまでの経験上青イソメよりジャリメの方が釣果がいいのだが、活きの良さを考えての苦渋の決断。
 投げ竿二本で開始。カレイも念頭にいれて、いつもより大きな針に青イソメとジャリメを交互につけて投入。回収してみると青イソメは食われた形跡が全くないものの、ジャリメは跡形もない。活きが悪いので切れたか溶けたかした可能性も否定できないものの、やはり状態が悪くてもジャリメの方がよさそう。状態が悪くてもジャリメ2パック買うべきだったかなぁと思っていると、なかなか元気のいいあたりが。20cmオーバーのキス。カレイを念頭に多少大きめの針をつけていたのにも関わらずジャリメを丸飲み。すぐ横には段差針についた青イソメ。全く食われていない。どうやらジャリメ効果は絶大なようだ。その後もジャリメに小ぶりなキス。ジャリメが切れ、青イソのみとなるともはやアタリもなし。7時から10時までの3時間で2匹と微妙な釣果で終了。たった二匹ですが刺身にしてみました。ちなみに翌日忘れた餌で再挑戦しようと思うも雪で断念。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail