「earthの部屋」
〜2008 02/29(金)〜
いや〜全然釣れないので初の坊主かと思いましたよ。
場所 : 本牧海釣り施設
: 小潮(東京芝浦標準)
満潮 : 8:27,
干潮 : 02:15,16:18
天気 : 晴れ、暖い、弱風

魚種   サイズ  
マコガレイ   38cm   1匹

 今月すべき用事をすべて終え、今月二度目の釣行。本当は昨年の2月27日に釣り上げた48cmの座布団ガレイにあやかり、同じく27日に行きたかったのだが(笑)。まぁ、同じ日だからと言って何の関係もない。願かけといえば、この日もある意味特別な日。4年に1度しかない2月29日。前々回の2月29日にはかなわないものの(2000年はすごかった!4年に一度のうるう年を、100年に一度のうるう年返しで平年に戻し、そこへさらに400年に一度の。。。ってどうでもいいですね。)、十分特別な日だ。きっと何か特別なことが起きてくれるだろう!!(笑)
 と、熱く語ってみましたが、実際に効いてくるのは日付の数字ではなく、時期と潮。2月末という時期条件は昨年と同じく、申し分ない。しかもカレイが釣れ出していることは前回の釣行で実証済み。問題は潮。この日は8時に満潮で、4時干潮と最悪の潮。潮の変動幅も小さく流れに変化がないし、施設の営業時間中ほぼずうっと引き潮。こりゃ無理かなと思いつつも、昨年のカレイを夢見て出発。
 4時起きで5時の始発に乗り込み、7時着。寒い時期だけあって人もまばら。いつもの釣り座を確保し、投げ竿2本で勝負。餌はもちろんジャリメ。岩イソや青イソで釣れたためしがない。しかし、今日はジャリメにもアタリなし。食われた形跡もない。目の前にはたくさんの釣り船が。。施設の人と話をすると、釣れているのは1隻のみ。どうもピンポイントでしかつれていないようだ。しかもその釣り船は私のいつもの狙いの上ではなく、やや離れた所のさらに沖。いつもの狙いの上にいる船は反応なし。う〜〜ん。ここ数日爆弾低気圧の影響で強風が吹き荒れていたので、海底にも何らかの影響があったのか?それを裏付けるように、PEから伝わってくる海底の様子がおかしい。前回5色部分で感じたゴツゴツした感触が弱い。どうも砂が巻き上げられてかかっているようだ。潮も悪いし今日はやっぱダメかな。本日は前回に続き投げオンリーの荷物なので、他の釣りをする用意がない。まあ、他の釣り方でも全く釣れていないし、しょうがないか。落とし込みをしているベテラン方にも全くあたりがないとか。そういえば48cmの座布団カレイを釣り上げた日もそうだった。これは夕方までどうしようもないなと、居眠りを決め込む。
 昼も過ぎたあたりから、潮の流れがやや強くなり、放置しておくと他の方に迷惑が。。居眠りをするわけにもいかないが、寝不足と体力不足が。。。どうも今月初めのスキーでヒザを痛めて以来、膝をかばって階段の上り下りを避けていたためか体力が落ちている。それを裏付けるように翌日特に何もしていないのに軽い筋肉痛に。そしてなぜか3色しか飛ばない。四色目になんとか。。。これはマジで運動したほうがいいかも。。反省を胸に、あまり期待できないまま釣りを続ける。そんなとき近くで35cmほどのアイナメが。落とし込みはきっちり何かあげますね。。しばらくするとフッコも。これは!!何らかの拍子にチャンスタイム到来か!?確かに風向きが逆になっている。と頑張ってみたもののアウト。ちなみにこの日見た魚はこの2尾のみ。
 本気で今日は坊主か?と心配に。これまでまともに釣りをして坊主だったことがない。まぁ、正直にいえば、HPには載せていないが、これまでに二度坊主はある。一度目は桟橋の工事の日。知らずに行って、仕方なく護岸でちょっと釣って、釣る気をなくしてすぐ諦めて帰った日。二度目は1時から大学でバイトをしなければならず、2時間ちょっとの間ふかせ釣りの練習をした時。この時ですら一度あたりはあり、合わせに失敗し泣く泣く時間切れで帰った。でも、事情があり短時間で帰ったのと、今回は違う。。人生初坊主か?やばい!!
 ということで錘をタングステンにして、飛距離を稼ぐ。確かに飛距離が伸びた!!後は餌を房がけにして、夕方に備える。あぁぁ。ほんとに今日はだめかも。と、さらに追い打ち。思いっきり投げたら、テーパーが道糸との結び目の少し手前で切れた。タングステン錘が。。ガーン!!俺の2千円が!!はぁぁ。
 と、もう4時半さすがに片付けを始めるか。。。一本目の片付け開始。なーんか重い。でもどうやら魚ではない。どちらかというとオマツリの感触。引き上げるとやっぱり。んん??この糸は見覚えが。。この紫糸のテーパーは!!おお!!さっきの俺の切れた仕掛けの切れ端ではないですか!!さらに引き上げると来た!!俺のタングステン錘。魚は釣れないが、2千円が戻ってきた。まあ、これで良しとしますか。
 さあ、残りの一本を。お、おぉぉぉぉぉ!!魚の引き!!しかも重い!!!最後の最後に逆転ホームラン。値千金。粘り勝ち。去年の48cmとはいかないもの、先々週の30cmを超える38cm。この渋い1日としては文句なしのサイズ!!

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail