「earthの部屋」
〜東京電力常陸那珂火力発電所
ふれあい広場 〜
う〜〜ん。交通の便が。。。
東京電力常陸那珂火力発電所
ふれあい広場 ⇒公式ページ

場所 : 〒319-1113
茨城県那珂郡東海村照沼768-23
TEL:029-361-2990
交通 : 電車とバスでは非常につらいと思います
: 北関東自動車道東水戸道路常陸那珂港ICから車で5分
駐車場 : あり
釣具屋 : 不明
売店等 : 不明
入園料 : 800円
開園 : 9:00〜17:00(休園:水&年末年始)

 釣り場としての可能性はどうなのでしょう?一度しか行ったとことがないのでわかりませんが、付近の地理を考えるとポテンシャルは高そうです。付近一帯は基本的には一直線の砂浜。そこに東京電力の火力発電所を作るための大きく張りでた埋立地があり、そのほぼ先端にあるため、潮の流れが変化するポイントにあたりそうです。この位置関係は地図を確認すると一目瞭然だと思います。また、水深も想像以上に深く、防波堤というより、沖にいる感覚に近いです。話では夕方になるとアジが釣れるため、休日はそれなりに人が集まるとか。ちなみに、私が行ったときはかなりうねりのある日で、胴付きとチョイ投げでクサフグとドンコがメイン。そして年に数匹しか上がらないというイセエビを釣りました。ちなみに、夕方ごろになると、付近の人たちはアジを釣りあげていました。
 ちなみに当施設は近隣住民へのサービスとして東京電力が管理しているようで、他に庭園やテニスコート、体育館などがあります。使用にあたっては入口の管理事務所で手続きが必要で、釣りの会への入会(要:身分証、誓約書)に、入園料の支払に、ライフジャケットの借り出しなど、なかなか厄介です。それより、なにより、交通の便が悪すぎです。まず施設の入り口までがわかりづらい。そして、車でしか行けないような場所にあるのに、駐車場から釣り場までは天竺への道。庭園を突き抜け防波堤を永遠と。。自転車でもないといけません。車に自転車を積んででも行かないとつらいです。また、施設内には自販機程度しかありません。自分的には二度と行かないだろうな。。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail