「earthの部屋」
〜FX-小技磯3-280〜
電車で釣りに行くために始めに買ったコンパクトロッド。
製品名 FX-小技磯3-280
メーカー PROX
分類 コンパクトロッド
全長 2.8m
継数 13本
仕舞寸法 30cm
自重 102g
先径 0.8mm
元径 23.1mm
適合錘 5〜8号
適合ハリス 2〜6号
素材 カーボン98%
 仕舞長30cmのコンパクトロッド。ちょっとした旅行(出張?)に持っていく為に購入しました。少々高いですが、小さいだけあって持ち運びには便利。普通のかばんにだって入ってしまいます。後はリールとハサミと必要最低限の仕掛け(たとえばブラクリとか)だけかばんの中に入れておけば、いつでもつりができます(笑)。仕掛けは現地で餌と一緒に購入でも良いかもしれません。感度もなかなか良くお気に入り。
 ただ、千円〜数千円前後のコンパクトロッドが多い中では、7・8千円前後と少々お高め。きっといい竿なのでしょうが。。いかんせん初めて使った時の印象が悪かった。試し釣りと称して、買った次の日に近くの川でミミズを餌に浮きフカセ釣り。時期によっては尺ブナが一日に10匹以上釣れる秘密のポイント。開始してすぐにきました。40〜50cmの野鯉。引きを楽しみ、取り込み直前まで。「あ!!しまった。。タモ網を持ってきていない。どうやって取り込もう。。。」と考えていたところ、ベキ!?リールシートの少し上くらいのところから、完全に折れていました。ハリスが切れる前に竿が??
 今は修理に出したものを使っていますが、強度に対する信頼性はなし。この後もよく折れますし。。ハリスは表示より細いものを使うようにしています。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail