酔いどれサンタ

〈酔いどれサンタ〉

2007年末に浅草の駅ホームで、おじいさんがうずくまっていました。気になったので声をかけてみると、なんでも久しぶりに友人と会って、かなりお酒を飲んだとの事。西荻窪へ帰りたいらしいのですが、どうにも腰が立たないようなので抱きかかえてあげようとするも、やはり立ち上げれず。おじいさんは「大丈夫、大丈夫、ありがとう。」と、とてもかわいらしい顔でお礼を言ってくださいました。

格好もとってもオシャレでかわいらしく、まるでサンタクロースの様でした。もしかすると有名な芸術家かと思っているのですが…。またどこかで会えたらなぁと思っています。そのおじいさんをイメージして作った作品です。洋服、顔は色紙、ヒゲ、手袋はフェルトを使用しています。2008.1 中根ケンイチ

中根コピーライト

http://home.b-star.jp/~nakane