競馬オヤジ
〈ギャンブルオヤジ(妄想中)〉

最近のニュースの話題は不景気な話ばかりで、本当に嫌になってしまう今日この頃。ギャンブルで一発当てて大儲け!もう、これしかないっ!期待に胸をふくらませ、昼間っから場外馬券売り場近くの飲み屋で、競馬中継を見ながらだんだんと酒が進んでしまい、挙げ句の果てには訳が分からなくなっていってしまう…。

そんなオヤジ達の昼下がり。(なんのこっちぁ!?)そういう人たちがすっかりはけた後の時間帯になると、ギャンブルとは無縁の自分なのですが、つい出かけて行きたくなる場所がいくつかあります。そんな中には老舗の酒屋さんが経営している立ち飲屋さんもあって、ちょっとした居酒屋で飲むと一合1000円位の純米酒も300円で飲めたりする店もあります。

場所的に近付きにくい感じもしますが、逆にそういう場所で長年続いているという事は、しっかりしたお店だという事も言えると思います。実際に自分の行きつけの店は、お店の方の感じがとてもよく(もちろん泥酔者には厳しいですが。)なおかつ居心地もよくて、夕方、ぷら〜っと行って静かな店内でお酒をいただくと、肩の力もスーッと抜けていきます。2008.12 中根ケンイチ

中根コピーライト

http://home.b-star.jp/~nakane