barako
〈バラ乙女〉

「春はまだまだ遠いなー。」と冬の間すっかり出無精になっていたのですが、花粉が飛び散りだして、いつの間にか桜も満開になって、そして今ではすっかり葉桜になってしまいました。

今年も隅田川沿いの桜は見事で、お花見にも大勢の人が押寄せていました。天気が良くて、風がない日のお花見は最高で「ようやく春が来たなぁ!」と思うのですが、実際にはまだまだ寒い日や悪天候の日もあって、夜桜見物なんてほとんどガマン大会みたいな感じもしないではありません。ブルーシートを敷いて、震えながら場所取りをやっている人をみると「花見の本番が始まった頃には体力は残っているのだろうか?」なんて思ってしまいます。

春本番はまだまだこれから!今はつぼみのバラ達が咲誇るくらいの季節が、1年で一番過ごしやすいのでしょうね。2008.4 中根ケンイチ。

中根コピーライト

http://home.b-star.jp/~nakane