酒おやじ

〈酒循環オヤジ〉

新酒がおいしい季節です!という事で、行き付けの酒屋さんで呑み比べ会があるということで先日参加してきました。題して「のんべえ会 初しぼり新酒呑み比べ!」当日は日本酒好きの常連10名程集まって、楽しい時間を過ごしました。呑んだ銘柄は【浦霞・特別純米酒新酒】【飛良泉・山廃本醸造しぼりたて生酒】【越ノ誉・純米しぼりたて原酒】【七冠馬・純米しぼりばな】【宗玄・初しぼり純米生原酒】【開華・純米あらばしり】【天寿・米から育てた純米酒初しぼり】の7銘柄。

生酒や原酒ということで、冷やでコップ酒で呑み比べたのですが、どれもフレッシュで香りがよく、米の旨味や甘味、酸味も程よく感じられるおいしいお酒ばかりでした。個人的には飛良泉・天寿・宗玄が今回は気に入りました。

実は、この会以前にお店の若旦那に「今度、店で出す新酒を選びに行くので一緒に行きませんか。」との誘いを受けて、昨年12月に業者向けの試飲会に同行させてもらいました。時間は真っ昼間、場所はとあるビルの地下、会場を取り囲むようにズラりと「初しぼり」のお酒が並べられていて、色んな酒屋の皆さんが黙々と利き酒をしていました。

自分はただ単純に「お酒が飲める〜!」と気楽な感じだったのですが、皆さんはさすがはプロ!軽く口に含んで味を利いたら吐出す作業を繰り返して、黙々とメモをしながらどんどん進行していきます。皆真剣です。それに比べ、お気楽な自分は「吐き出すなんてもったいない!」と普通に呑んでいたら、若旦那に「本当に酔っぱらいますよ。」と笑われてしまいました。そんなこんなで、呑んだり、味を利いたりしながら2時間弱で50銘柄くらい呑んでしまいました。普段見れない異業種の裏舞台、いい経験になりました。

話は変わりますが、一昨年の春に地元、熊本に帰省した際に訪ねた酒蔵【瑞鷹】で、お話をうかがった方が「春の酒蔵祭りはたいぎゃぁ、盛上がっとですよ〜。」と言っておられました。今年はちょうど今週末の3/9になるそうです。他にもこの季節色んな酒蔵でイベント等もある様なので、興味がある方はお出かけされてはいかがでしょうか。*お酒ネタはまた別の機会でも書いていきたいと思っています。2008.3 中根ケンイチ

中根コピーライト

http://home.b-star.jp/~nakane