HOME  

    ワイン産地滞在記

◆ブルゴーニュ 2003.9

 

◆◇はじめに・・・

 

 ワインを買ったり飲んだりする過程で、生産地や作り手の情報が入ってくる訳ですが、いつかは産地を訪れたいとの思いがありました。そう思ったときに「どこ?」と言えば、いまだにまともに飲んだことはないが、ワインの最高峰と言われるロマネ・コンティの畑を一度は訪れて、写真ではちゃんと移らない壁面に彫った「ロマネ・コンティ」のプレート前で記念撮影をしたい!という、公言するか心に秘めておくかは、誠に微妙なミーハー心を常に有しておりましたが、昨夏ついにブルゴーニュを訪れることができました。そんな管理人のブルゴーニュ滞在記を通じて、色々な現地情報を(やっとこ)書き連ねて参ります(^^;

 

 他のページは写真は使用せず、軽々としておりますが、このコーナーは、イメージも大事なので、写真も掲載していきます!

ブルゴーニュ訪問記はこちらから!
(訪問日ごとに、その日訪問したドメーヌやレストラン情報など記してます。)


9/4(木):自宅〜成田〜パリ〜ディジョン

9/5(金):ディジョン〜コート・ドール、ユベール・リニエ〜ディジョン

9/6(土):ディジョン〜コート・ドール〜コルトン〜ディジョン

9/7(日):ディジョン〜コートドール〜ボーヌ〜モレ・サン・ドニ

9/8(月):コート・ドール、プリューレ・ロック〜ボーヌ

9/9(火):ボーヌ〜デュジャック〜ミッシェル・グロ〜ボーヌ

9/10(水):ボーヌ〜ディジョン〜パリ

9/11(木):パリ

9/12(金)、9/13(土):パリ〜成田〜自宅

 

◆◇事前準備

 

エアチケット

 いつもは、たいがいHISで購入するのですが、今回はマップツアー新宿店にて購入。しかしこれが最悪。ANAの早割で申し込んだので、申込後数日後に入金、座席確定とのこと。申込時に「前に座席がなく足元が広い非常口あたりの通路側から2席」と指定したので、安心して確定の連絡を待っていました。暫く連絡してこないので、連絡したところ、長時間待たされ挙句、「往路はご希望の席は取れませんでした」との回答。推測ですが、席の手配を忘れていて、言われてから慌てて取ったので、復路しか希望の席が取れなかったのでは?「間違いない!」。万が一、最善を尽くしたとしても、結果として、希望が叶わなかったので、かなりがっかりしましたね。ひょっとしたら、本当に忘れ去っていたのかも?そんな疑念を抱かせるところは、おそらく二度と使わないだろう。サービス業は、いかなるときも誠意ある対応が必要ですねえ。

 まあ無事出発したわけだが、どういうわけか、海外旅行に行くときは、雨に恵まれがち。今回も写真の通り雨模様でした。

 

宿

 

ディジョン

Philippe le Bon ◆オススメ度・・・☆☆☆☆ 

http://www.cybevasion.fr/hotels/france/21/hotel-philippe-le-bon/

18, rue Sainte Anne 21 000 DIJON
TEL: 0 825 95 80 80 
FAX: 0 825 95 81 81 

Castel de Tres Girard

モレ・サン・ドニ

Castel de Tres Girard ◆オススメ度・・・☆☆☆☆☆

http://www.bourgogne-restaurants.com/casteldetresgirard/index.php

7 rue de Très Girard - 21220 Morey Saint Denis
Tél. : 03 80 34 33 09
Fax : 03 80 51 81 92

ボーヌ

LE CEP ◆オススメ度・・・☆☆☆

http://www.hotel-cep-beaune.com/

27, rue Maufoux - 21200 Beaune
Tel : +33 (0)3 80 22 35 48
Fax : +33 (0)3 80 22 76 80

パリ

A la Villa St Martin ◆オススメ度・・・☆☆

http://www.villastmartin.com/hpjap.html 

27, rue des récollets - 75010 paris 
Tél : 01 46 07 07 07

 

交通手段

 

TGV
 TGVは、日本からもネットで予約ができる。フランス国鉄のホームページで、予約フォームに必要事項を入れるとチケット画像が表示されそれを印刷して、駅のチケット売り場でチケットと交換する。


レンタカー
 Hertzレンタカーにて予約。
フランスはマニュアルばかりで、ギアにバックに入れる方法が日本車と異なるので、使いづらいと聞いていたのだが、アメ車のフォード・フォーカスだった。
 2人旅なら、今回のような4ドアハッチバックで十分。4人だと大型の4ドアセダンかツーリングワゴンくらいの大きさがないと、スーツケースなど収納できないこともあるので、多少高くても余裕があるものを選んだほうが良いでしょう。

 

 HOME  

Copyright (C) 2003 monthly WINE info. All Rights Reserved.